2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカパーe2解約

電話一本で解約できた。 参考にしたサイトはここ http://afteryou.hustle.ne.jp/kaiyaku/ 折り返しの電話も葉書も必要ない。 電話一本で、番組契約も基本の契約らしい物も、雑誌も全て解約できた。 丁寧なオペレータで解約したことに若干の罪悪感が出るくら…

断る力

断る力 (文春新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/19メディア: 新書購入: 8人 クリック: 309回この商品を含むブログ (270件) を見るざっくりと読み終わった。 途中紹介されていた書籍をamazonでぽちりつつ。 興味を惹かない依頼や…

ぼくらの頭脳の鍛え方

ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)作者: 立花隆・佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10/17メディア: 新書購入: 29人 クリック: 267回この商品を含むブログ (106件) を見る読んでる最中から、書中で出てくる本が次から次へとamazonで注文したくて仕…

夢を叶える「打ち出の小槌」

夢をかなえる「打ち出の小槌」作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 青志社発売日: 2009/10/24メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 138回この商品を含むブログ (35件) を見るさっき届いて、今読んだ。 あの堀江貴文さんの書いた本で、普段の考え方が記載された本…

貧乏するにも程がある

貧乏するにも程がある 芸術とお金の“不幸"な関係 (光文社新書)作者: 長山靖生出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る週末になる度に読んで、二週間ほどかかった。 明治・大正…

ウチのシステムはなぜ使えない

何回かに分けて読んだ。 ユーザ会社の視点で見た、システム会社の不思議さを書いている。 機知に富んでいるというか、愉快な書き回しなのでどこかの古本屋で見かけたら買ってみたらよいと思う。自分はSEとも呼ばれることもあるのだけど、この本は面白い。 頭…

第10章まで完了

一部動かなかったところがでたけど、とりあえず動かすことができた。 動いてるけど理解してない部分があるけど、とりあえず本を先に進めてみる。 調べるよりも動かすのだ。RubyによるMac OS Xデスクトップアプリケーション開発入門 ~Ruby×RubyCocoa/MacRuby×…

RubyによるMac OS Xデスクトップアプリケーション開発入門 第9章

第9.3 取り消しとやり直しの完成?(P.142)まで進んだ。 試しに動かすと、追加と削除は動いてくれた。今回使用した undo_manager.registerUndoWithTarget_selector_object_ は理解できなかったが。 編集の方はサブウィンドウの表示までは動くが、OKボタンを…

ビジネスで失敗する人の10の法則

コカ・コーラ元社長のドナルド・R・キーオが書いた本を読んだ。 ウォーレン・バフェットと友達らしく、序文までがバフェットが書いている。 帯を見ると、ビル・ゲイツ、ジャック・ウェルチ、ルパート・マードックが推薦しているらしく豪華な推薦をされていた…

目立つ力

先日買った本を読み終えた。 中身はやたらとブログを書くこと・継続することを勧めてきてた。 それプラス、Twitterについて。 最後には、著者の勝間和代と子飼弾と青山直美の座談会。 先日のTwiter社会論といい、座談会を収録するのが流行っているのだろうか…

RubyCocoaを使ったアプリケーションの開発 8.3

エントリーの削除まで完了。 しかし、動かして試しただけで、使用しているメソッドの機能まで調べてない。 これじゃ動かしただけでなにも身に付かない気が。。なにか自作してみた方が良い気もするが、この時間にしか弄れないので週末に回す

LANの調子が悪い

メインのMacBookでは回線の調子は悪くない。 無線LANだからなのか、たまにつなぎ直しが必要になる。サブで使ってるWINのほうはTV録画に使用しているけれど、TV録画やDVDには問題ない。けれどファイルサーバやWEBの閲覧、ルータの設定画面を見ようとすると遅…

RubyによるMacOSXデスクトップアプリケーション開発入門 8.2 エントリーの編集

コード側に誤字をたくさん書いて自爆した。 attrsがttrsになったりとか、メソッドが閉じられてなくてアクションの接続をしようとしたら選択肢として出ないとか。 それに気付くことが出来た方法は↓ とりあえず実行してみて、デバッグコンソールの文字をひたす…

iPhone情報整理術

数日前から注文していて、昨日届いた。 いっきに流し読みしたけど、いくつかの便利そうなアプリを入れつつ読んでみた。 アプリ探しを試行錯誤したくない人や、iPhoneでなにができるのかが分からない人には便利に違いない。 逆に、色色と試したりTry&Errorが…

this is it

MJのthis is itを昨日見た。 レイトショー扱いなので、その映画館では1200円。 チケットの半券を提示すればムーンウォーカーが1000円でチケット購入できると映画館では掲示されていた。映画自体は、レイトショーのわりに中心辺りの席はほぼ埋まっていて、最…

twitter社会論

津田大介先生のtwiter社会論を買って、同じビルの休憩所で一気に読み終えた。 さくさくと読めた。 記憶に新しい事件(加藤の乱とか飛行機がハドソン川に不時着とか)でもtwitterで現場の人がtweetしてたとか、そんな話が載っていて本への興味が途切れなくて…

Xcodeに日本語を入れようとするとカーソルが飛ぶ

ここ数日は、Xcodeで勉強をしている。 最初の頃はコメントもかかずにひたすら進めていたのだけど、最近になって日本語を入力しはじめると、カーソルがコードの一番下に飛ぶことに気付いた。 組み合わせはXcode3.2とATOK2009 Xcodeでコードを書く コメントと…

解決した。

どうやら 検索フィールドを一個置いた その検索フィールを置いたら行方不明なので、もう一つ置いた。 二つ目に設定したらエラーが出たので、部品を場所替えしまくって一個目を削除 なんか残っていたのか、それでもエラーが発生。 しょうがないので二つ目を削…

検索フィールドの設定箇所を見直した。

見直して、検索フィールドの場所を発見。 インスペクタパネルのバインディングパネル選択後に表示されるパネルの、一番下に存在した。 なので、さっそく設定して本と同じ設定にしてみた。 動かして動作確認。 そしたら入力しても失敗した。 コンソールにはこ…

RubyによるMacOSXデスクトップアプリケーション開発入門 第6章 検索フィールドで詰んだ

本の通りに進めてきて、P.90の検索フィールドが本と違ってて詰みました。 Bind toにチェックを入れる。 入れました。 「Display Name」を「predicate」から「Name or URL」に変えます。 「Display Name」が見あたりません。。 Predicate Formatの入力欄も見…

ネットビジネスの終わり ポスト情報革命時代の読み方

最近、パパとなった山本一郎の本を読んだ。 新書サイズでハードカバーという、初めてみる装丁で驚いた。 それだけに、届いたときにカバーが若干破れていたのが悲しい。読んだら分かるけど、ニチャンネラっぽい言い回しがあったり、ゲーム業界の辺りは具体的…

第3章完了

覚えたこと。 rubyでは大文字小文字が大違い。 その割に実行時にはエラーが発生しなかった。 Xcodeのキーバインドはemacsライクらしい。 iPhoneと同じような画面の作成方法。でもちょっと違う気がする。 XcodeにはRubyCocoaのテンプレートがデフォルトでは含…

解決した

ib_action :hello とすべきところを ib_action :Hello としていたのが原因。 なのに、メソッドはhelloとしていたのでメソッド呼び出しが出来ていなかったようだ。 実行しても「メソッドがないよエラー」がでないから苦労した。

つまった。

第3章のサンプル通りにやってみたが、テキストボックスに文字が入らない。 コンパイルも通るしボタンを押してみたが、テキストボックスは変わらず。 @text_field.stringValue = "Hello,RubyCocoa!" として代入してるけど、別のプロパティなんだろか?

RubyCocoaのテンプレートが選択できない。

RubyによるMac OS Xデスクトップアプリケーション開発入門 ~Ruby×RubyCocoa/MacRuby×HotCocoa~作者: 高尾宏治,中川智史,木村渡出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 177回この…

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと作者: 鈴木雄介,Richard Monson-Haefel,長尾高弘出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/10/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 362回この商品を含むブログ (82件) を見る数週間…

国語 算数 理科 しごと

国語 算数 理科 しごと―子どもと話そう「働くことの意味と価値」作者: 岩谷誠治出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 89回この商品を含むブログ (51件) を見る先のエントリーを書き終えてから読み始め…