Xcodeに日本語を入れようとするとカーソルが飛ぶ

ここ数日は、Xcodeで勉強をしている。
最初の頃はコメントもかかずにひたすら進めていたのだけど、最近になって日本語を入力しはじめると、カーソルがコードの一番下に飛ぶことに気付いた。
組み合わせはXcode3.2とATOK2009

  1. Xcodeでコードを書く
  2. コメントとかに、ATOKを使用してキーを叩き始める
  3. カーソルがコードの最下段に飛んで、そこに文字が入力される。
  4. しょうがないので、最下段の文字をコピペで入力したかった場所に張りつけ

ことえり」だとそんなことは発生しないことは確認した。

困ったのでぐぐってみた。

解決策があった。
要は、Xcodeが64bitで起動するのが駄目らしいです。

  1. /Developer/Applications/Xcode.appを右クリックしてコンテキストメニューを表示
  2. ウィンドウ真ん中辺りの「32ビットモードで開く」のチェックボックスをチェック

で、Xcodeを再起動。
自分のは直りました。

32ビットと64ビットでどう違ってくるのは謎です。
勉強を続けていれば、影響するようになるのかな?