2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HOMEとかENDとかROLLUPとかROLLDOWNとかのキー

一年前にWinからMacにスイッチしたにもかかわらず、今日になって初めて知った。 HOMEキー(行頭に移動) →FNキー+← ENDキー(行末に移動) →FNキー+→ ROLLUPキー(画面スクロールを上に、ガツッと移動) →FNキー+↑ ROLLDOWNキー(画面スクロールを下に、ガツ…

MacのiCalとAppigoのtodoアプリを連携させた。

先週、タスク管理としてiPhoneにtodoを入れた。 todo liteを数日使ってみて、気に入ったから有料版に移行してみた。 元々はiPhoneのカレンダーを使って、予定を入れたりタスクを入れてたのだけど、タスクを軸として管理するとなると、カレンダー主体では辛か…

ラクをしないと成果は出ない

amazonで配送までが4週間と出ていたので最初は購入を諦めていたけど、一昨日見たら即日発送できたのでやっと手元に届いた。内容自体は短い章の集大成になっていて、サクサクと読むことができた。読んでいてテンポがよいので気持ちがよい。内容自体も納得感の…

国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて

拘置所内の記述が一番面白い。毎日出版文化賞特別賞受賞の帯も伊達じゃない。 出版から時間が経っているし、刑自体も既に確定しているとwikipediaには載っていた。 だけれども、外務省に興味がある人は読むのを勧めたい。 著者の外交官としての活動している…

Cocoaプログラミング第3版 第6章

デリゲートに突入。 Cocoaでのデリゲートとは、あらかじめメソッドの定義が決まっていて、そのメソッドの呼び出しタイミングも決まっている。 なので、そのメソッドのシグネチャ通りに定義を追加すると、アプリ実行時には自動的に呼ばれる。 呼ぶタイミング…

マップスネクストシート 4

一冊ずつ購入して、今は4巻目。 コロコロ辺りの漫画雑誌に連載してそうな漫画だけど、不思議と面白い。 スペースオペラ好きにお勧めと書かれているのを見て、マップスネクストシートを購入したのだけど 絵がイマイチだなぁとか洗練されてないなとか、イマイ…

バルガスリンスの数ヶ月使用後

以前のエントリー以来、バルガスリンスを使用し続けている。 続けているおかげなのか、頭皮が荒れることもなく不便さが嘘のよう。 心配事が減ったおかげで気分も軽くなった。 もうそろそろ一本目のボトルも空に近づいてるのだけど、二本目を買うかどうかちょ…

Cocoaプログラミング第3版 第6章 チャレンジ:デリゲートを作成する

こいつは苦労した。 すぐに抜けてしまいそうなので、やったことをメモする。 新規にプロジェクトを作成するのが面倒なので、SpeakLineを使用した。 APPControllerにプロトコルの追加。ついでに、windowのアウトレットも追加している(IBOutlet NSWindow) @i…

ヴァンダル画廊街の奇跡

電撃小説大賞“金賞”受賞だとの触れ込みだから読んでみた。 登場人物の描写が少なく、特に心理描写が少ない。 なので、ストーリーを追っていても、ライトノベルのはずなのに 登場人物の名前や性格を、自分の中に描くのが難しかった。 小説を読んでいて、登場…

flickrに登録して、echofonで使えるようにしてみた。

以前からechofonを使っていたけれども、写真のアップロードはデフォルト設定(twitpic)のままだった。 flickrも使えそうな設定部分があったので、試しに設定してみた。 flickrでアカウントを作成する。 flickrのサイトでcreate your accountをクリック 画面…

iPhoneにPDF閲覧目的でFiles liteを入れてみた。

こいつを起動すると、サーバが立ち上がるらしい。 URLをfx経由でアクセスすると、ブラウザ経由でファイルのUPができるようだけど、これは面倒な方法だ。 便利な方法は、ファインダー経由でのアクセスだろう。そうすれば、通常のUSBで接続しているHDDと同じ感…

Sleep Cycle alarm clock

iPhone用アプリのSleep Cycle alarm clockというやつを、数日前から使用している。 これが今朝方のログ。 びっくりすぎるぐらいに、よく眠れてます。4時半頃にぐぐーっとあがるけど、DeppSleepが殆ど。 同じアプリを使用しているBLOGを見ても、こんなによく…

ユダヤ教入門

年末から読み続けていた「ユダヤ教入門」だけど、ユダヤについて概要だけでも知りたいと思っていたのに、読み終えるまでに二ヶ月近くもかけてしまった。 けれど、嫌々だったというわけでもない。 ユダヤ人と普段の生活でも仕事でも、関わることがないからど…

コーチ論

古本屋でかったまんま4ヶ月近く積読になっていた。 今読んでみたけど、スポーツだ題材になっていて内容はイマイチ分からない。 古武術がでてきたりしたけど、詳しく説明があるようなないような。 再読はしないと思う。 スポーツをやってる人ならチラ見ぐらい…

スパイのためのハンドブック

積読になっていた。 佐藤優が、どこかの新書で勧めていたので購入してみたのだけど 他にも積読で終わっていたのを優先していたので、二ヶ月ほど放置していた。 読み始めて、積読は失敗だったと後悔した。 昨晩から読み始めたのだけど、あっというまに読み終…