2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開発環境をemacsで設定しようかと思っていたら

設定方法が分からないので、ぐぐる先生に聞いたが未だにemacs起動時にエラーが吐かれる。 rubyを実行すると、linux環境でenvしてもutf-8なのに、コンソール出力させた文字列が ユニコードらしき文字コードで出力される。 どういうわけかtwitterに書かれたマ…

twitterのbotを作りたい

まずは、gemを使用してtwitterというらしいライブラリを入れてみた。 gemを使用するときにはroot権限でやっといた方が良いらしいです。 一般ユーザでやったら警告メッセージらしいものが出たので、rootに変えてやり直しました。 #gem install twitter これを…

あずまんが大王

あずまんが大王の新装版が部屋で平済みだったので、本棚に収納した。 そしたら二年生が二冊あるという不思議。 知らない間に二冊目があったよ。 好きな漫画だから別に良いけど。 表紙に吊られた訳じゃないと弁解しておく。あずまんが大王 2年生 (少年サンデ…

楽天テクノロジーカンファレンスに行ってきた。

二日酔いだったので、16時ちょっと前からの参加。 この時間には受付の人でさえも席を外していたりで、遅刻してごめんなさい。。観た物は、プログラムのウチで 楽天ジャングル+ライトニングトークス パネルディスカッション 〜CTOのから騒ぎ for the future…

バルガスリンス

バルガス 薬用リンスタイプ 200ml(医薬部外品)出版社/メーカー: ライオンメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る先日購入してから、一週間弱毎日利用しています。 カサブタのような物まで毎日できていたの…

ペプシあずき

コンビニで購入して飲んでみた。 不味いとは思わないが、何回も飲むものかというとそうでもない。 色は綺麗だとは思うし、夏っぽいがいまは秋だ。 リピーターいねぇだろうなぁ。 炭酸をもっと強くしたら面白いとは思う。 年明けぐらいにそういうのを出さない…

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/08メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 38回この商品を含むブログ (93件) を見る昨日からちびちびと読んでいた。 例…

rubygems-1.3.5を入れてみた。

まずはrubygemsのソースをここからゲット。 そしてtar xvzfで展開してからは、ログの通り。 root@localhost tarBall]# cd rubygems-1.3.5 [root@localhost rubygems-1.3.5]# ls ChangeLog History.txt Manifest.txt Rakefile cruise_config.rb pkgs test GPL…

CentOS5.3にインストール

せっかくだからRPMでインストールをしたい。 と思ったので、下記の順で作業をしてみた。 checkinstallのsrc.rpmをダウンロード rpm-buildのインスコ checkinstallをrpmにしてインスコ ruby1.8.7を落としてきて、./configure した後にmake checkinstallでruby…

時間の修正

MacにVMwareFUSIONを入れて、そこにゲストOSとしてCENTOS5.3を入れている。 たまにしか、VMwareを起動しないせいなのか起動する度に、CentOSの時間が シャットダウン時の時間に戻って鬱陶しかった。 この解決策は意外に簡単だった VMwareTOOLSを入れるだけ。…

一つ積んでは父のため 二つ積んでは母のため というのは、賽の河原 地蔵和讃が元だと初めて知った。 ネットで検索して目にした情報だと地方によっても違うようだし、解釈もいくつかあるらしい。 それぞれの地域での受け入れ易さや、話者によって変わったのだ…

谷川俊太郎という人は、教科書に掲載されていたスイミーを訳した人だとwikipediaを見て初めて知った。 なぜwikipediaを見たのかというと、この詩を見たからだ。 何歳の時に書かれた詩なのかと質問してみたいし、会ってみたいとも思う。 ただ者じゃないのは確…

アルガスリンスというものをマツキヨで買ってきた。 フケ・痒みが酷かったのでネットで対策用の品を探したら、これで効果が出ている人が多かったからだ。 当然のことながら、全ての人に効いているわけではないので、自分の症状に効いたら嬉しい。ぐらいのつ…

通販で購入した冷凍の牡蠣がいくらか残っていたので、牡蠣の炊き込みご飯を作ることにした。 レシピはここを参照した。 牡蠣の炊き込みご飯 材料を購入しにスーパーに行ってきたが、里芋は10個近く入った袋売りしか置かれていなかったので諦めた。今は材料も…