2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Macでのフォルダコピー

eclipse環境を作ってみた。 日本語表示の方が使いやすいのでpleadesを入れたんだが、なぜだかfeaturesとpluginをwinと同じ感覚でコピーするのは駄目らしい。 フォルダ丸ごとコピーしたら、名前が重複していない下位フォルダが消えていた。 winだとコピーして…

今度仕事で

SEASAR2を使用することになった。 業務でしかJava使ってなかったのもあって、Javaの知識が1.4辺りがやっとの自分は、とてもとても厳しいです。 なのに、SEASAR2の拡張が主任務。 SJCP本を読んで基礎知識を突っ込んでるけど、SEASAR2の使い方が追いつかないで…

MySQL5を入れてみた。

MySQL5の本体からインストール。 こんな感じ。 無線LAN経由のせいなのか、他のせいなのか不明だけど止まったのかと思うぐらい待つ。 ひたすら待つので、完了まで時間がかかっても止めちゃ駄目。 $ sudo port install mysql5 +server Password: ---> Fetching…

tomcatを入れてみて起動してみた

tomcatはここから落とした。 http://tomcat.apache.org/index.html 左側のDownloadから5.5を選んで、次のページでそれっぽいリンクをクリックしたら入手できた。 で、展開して こんな感じに置いてみた。 $ pwd /opt/local $ ls -lrt total 16 drwxr-xr-x 2 r…

seasar2の勉強をしたくてJDK1.6を入れたいのだけど

よくわからなかったのでググって目についたのから、上から順にいれてみた。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/javaformacosx105update2.html http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/javaformacosx105update1.html update2を入れて、java -v…

利用していないし、見てもいないのだけれど、Doblogの壊滅さは異常だろう。

2月8日に障害発生して、まだ完全復旧してないし。 今は限定復旧したみたいだけど、8月までのデータで復旧とは言えないでしょ。 製造会社に発注してて、データは内部の作りが判らず。 製造会社の人も、さんざんな環境に嫌気がさして辞めちゃって、障害時の復…

安定しだしたので、Timemachineを使ってみた。

動画を見たりソフトを起動してみたりして、安定してるみたいなので、Timemachineを設定してみた。 あらかじめ準備をしておいたのはHDDをUSB:ヨドバシで購入しておいた。1880円 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_505sa.html HDD:正月に届いた福袋…

修理完了

今さっき、MacBookが帰ってきた。 ヤマト運輸が運んできてくれて、コンビニ受け取りもできたようだけど、自宅への再配達としておいた。梱包はびっくりするぐらい丁寧だった。 本体もビニールで包まれてるし、さらに衝撃を受けないように軽く浮くような梱包に…

治った

と思わせたのは、ヤマト運輸の不在でしたの紙切れ。 品名には、キーボードカバーと書かれてた。 確かに、ノートにはキーボードカバーをつけたまんま修理に出したけどさ まさかキーボードカバーだけ先に返却なのか?どうなんだ? なんだか疲れたよ、ママン

WHR-G300N 無線LANルータ を買ってきた

LAN

無線LANを買ってきた。 目的は、MacBookとDSの無線LAN環境を向上させるため。 ついでにWillcom 03も無線で使うかも。 PSPも持ってるので、いずれは使う予定。今日さっそく設定しようと思ったけど、既に遅いので明日以降に。。 週末ぐらいになっちゃうかな? …

調子が悪くなった

修理前と同じ状態。 deleteやイジェクトキー?を押すと、シャットダウンをされるかダイアログが出る。 ダイアログが出てキャンセルをしても、シャットダウンが強制的にされたりする。 明日、ジーニアスバーを予約してあるのでまた持っていきます。 次は治っ…

検索ツールを入れてみた

Googleデスクトップというやつ。今インストールして、初期のインデックス作成中だけどやたらに思いのな。 何事かと思ったぐらいだ。 commandキーの二回押しで起動するのは便利そうだ。 あとは軽快に動けば良いだけだから、インデックス作成完了が待ち遠しい…

ネットラジオ

さっきから、MacBookでネットラジオを流してる。 使ってるソフトは、mRX-8000というやつ。 0.7.9betaらしいが、今のところ気に入っている。 チューナーのノブをタッチパッドでぐるぐる回すのは辛いけど、画面の雰囲気はわりと好み。 アナログチックなデザイ…

deleteキー問題

どうやら、復活した。 さっき2chに相談書き込みをしたときには、deleteキーを押すたびに シャットダウンダイアログが表示をされてた。 初回の起動から1時間弱が経過した今では問題なし。 さっき、天気予報の気温を調べたところ、11度と表示された。 昨日の夜…

VMwareFusion2をMacBookに入れてみた

そうは言っても、MacBookの修理前にも入れてるので実質は二回目。 初回のときには、Windows7を入れてたけど、重いのと操作が慣れてなかった かつ、インストール後すぐに修理に出したので慣れる暇がなかったので あんまり使ってない。今日、再設定のときにVMw…

MacBook購入記念

と言う訳で、fc2に微妙に続けてたblogはやめて、はてなに引っ越した。 何年も前にもはてなにアカウントを持ってたような気がするが、忘れたことにして これからは、ここにメモするようにする。MacBookはアルミ竹(あるみ茸)をマックストアから購入。 そした…