ネットラジオ

さっきから、MacBookネットラジオを流してる。
使ってるソフトは、mRX-8000というやつ。
0.7.9betaらしいが、今のところ気に入っている。
チューナーのノブをタッチパッドでぐるぐる回すのは辛いけど、画面の雰囲気はわりと好み。
アナログチックなデザインで、味気ないソフトになりがちなパソコンソフトなのに、頑張ってるなと思わせます。
できれば、コンパクトサイズなモードもあれば嬉しいのにな。
dockの横にでも置いておければ楽なんだが。
PSPバージョンもあるらしいけど、それは試していない。

初回の起動時には、選択できる局のデータをダウンロードしているのかしばらく待たせてくれる。
10分ぐらい?けど、何分か置いておけば、音楽が聴きまくれる。
ジャンルでJPOPを選んでからチューニングしたら、日本の曲が流れまくってて驚いた。けど演歌みたいなのも混ざっているのは何故なんだ?
JPOP以外を選ぶと、海外の曲ばかりな気がする。日本語を聞いた覚えがありません。
JPOPの曲でもDJが日本語を話してるのを聞いたことないけど。

昔のJPOPが普通に流れてくるのは嬉しい。
昔とは言っても、10年弱前?
レトロまではいかないから、安心して聞ける。
新しいのも混ざってるし、いろいろと聞きたい人には良さげ。
曲名や歌手名もmRX-8000に表示されるから、気に入ればネットでチェックできそうだ。
できれば、いつも画面に表示したいけど、大きさだけがなぁ。
コンパクト版がでないかな?