利用していないし、見てもいないのだけれど、Doblogの壊滅さは異常だろう。

2月8日に障害発生して、まだ完全復旧してないし。
今は限定復旧したみたいだけど、8月までのデータで復旧とは言えないでしょ。
製造会社に発注してて、データは内部の作りが判らず。
製造会社の人も、さんざんな環境に嫌気がさして辞めちゃって、障害時の復旧方法が判らないし、調査方法も判らないとか、そんなかなぁと邪推したりする。
データ自身は、このサービスのDB構成すら知らなかったんじゃないの?とも思うし。
そんなに複雑のデータ構成なのかね。日次でバックアップぐらいはとってそうなものだけど。
ハードごとぶっ飛ばしちゃってるのだろうか?
それでも、バックアップ先は別ハードにしてるだろうし、アプリが乗っかるハードが壊れても同じのを購入すれば良いだけだろう。
運用が謎というか不思議だ。
いつまでたっても普及できないに一票入れたくなる。