ウチのシステムはなぜ使えない

何回かに分けて読んだ。
ユーザ会社の視点で見た、システム会社の不思議さを書いている。
機知に富んでいるというか、愉快な書き回しなのでどこかの古本屋で見かけたら買ってみたらよいと思う。

自分はSEとも呼ばれることもあるのだけど、この本は面白い。
頭を柔らかくして、リラックスしながら読むと良い。
でも後書きにはこんな事も書いてある。

ところで、本書をSEの人が読んだらと思うとぞっとするほどである。

確かに、逆恨みどころか「むっ」と思う人もいるかも知れない。
けど楽しかった。第三部 ユーザとSEの胸のうち 等はなかなかの傑作。
書いた人と会って話をしてみたいと思った。

まえがき
第一部 SEという人々
第二部 SEという仕事をするということ
第三部 ユーザーとSEの胸のうち
あとがき
著者紹介

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (光文社新書)

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (光文社新書)