「松代大本営」の真実

「松代大本営」の真実 (講談社現代新書)

「松代大本営」の真実 (講談社現代新書)

なんの予備知識もなく読み始めた。
殆どの人は「松代大本営」と言われても何のことか判らないのではないか?
この新書は、その「松代大本営」を主軸にして、筆者がさまざまな資料を調べた結果が、凄い物量で書かれている。
読む前までは、気軽な気持ちで、ちゃちゃっと読み終えるつもりだった。
読み始めると、よくぞこれだけを調べ上げたと脱帽する思いだ。
Wikipediaにも書かれているので、興味があれば見てみると面白い。

松代大本営がどんな場所かと思ったので、Googleマップで見てみた。
驚くほどの山の中だ。
こんな所に、強制的に連れてこられて労働を強いられるのはどれだけの人権侵害なのだろう。