人材の複雑方程式/守島 基博

人材の複雑方程式 日経プレミアシリーズ

人材の複雑方程式 日経プレミアシリーズ

第1章 問われる日本企業の職場とリーダーシップ
第2 章 なぜリーダーが育たないのか
第3章 人と組織の関係をどう考えるか
第4章 働き方革命の始まり
第5章 働きやすさと働きがいを目指して

5月から、仕事が忙しくなって日記はご無沙汰でした。今回は現実逃避で、積読になっていたこの本を読んだ。
5月からリーダーをやってるがこれを読むと共感をしまくってしまい、先に読み進むのが辛い。最近リーダーをはじめて苦労している人は興味深い内容だ。
会社からの支援を受けようにも、リーダーの直接の上司も忙しいのが一般的なのが通常だろう。社員みんなが支援が必要だという状況では、この本を読んでも解決に至るのは難しい。しかし、なぜ難しいのかが、この本を読んでいると判ってくる。残業抑制だなんだと会社が言っていても、個人が努力しても意味がないと、この本は認めてくれる気がしてくれて嬉しい。
仕事で忙しく辛い思いをしている人は、この本を読んで共感を得られたら、少しでも心の救いになるのじゃないだろうか。自分は少しだけ気分が軽くなった。