More Joel on Software

JoelSpolskyのMore Joel on Softwareを読み終えた。
読んだ感じとしては、ユーザ系のSI会社勤務をしている自分は、さっさと技術を身につけるなりなんなりして、転職しちゃえということ。
特定の顧客のためにだけ、使用を実装している仕事の内容じゃ、どれだけがんばっても利益は増えないし、増えないどころかかかった経費分だけ得る物が少ない。
まぁ、今の会社だと、主要な顧客が親会社だから業務効率が好転して、システムを活用して経費削減できれば会社の儲けは増えるのだろうけど、こちらの開発者に恩恵が降りてくるとはとても思えない。
これなら、マイクロISVを立ち上げる準備をした方がよっぽど良いらしいということ。
 大きな企業で働きたいわけでもないし、大金持ちになりたいわけでもない。
自分のペースで働いて、そこそこに給料が貰えて、不自由なことさえなければ良いだけだ。
プログラマーとしての技術がとてもとても足りないのが問題点なのだが。。
 勉強して、独立した会社でつつましく生活できるようになりたい物です。

More Joel on Software

More Joel on Software